2010年03月30日

足利事件再審無罪 菅家さん「感無量」 逮捕から6689日「自由」(産経新聞)

 ■苦しみは解放されず

 逮捕から6689日、宇都宮地裁の裁判官3人が菅家利和さん(63)にそろって頭を下げた。「真実の声に耳を傾けられなかった」。26日、足利事件の再審無罪判決が確定した。「感無量、納得した」と菅家さん。故郷で生活再建が始まり、朝寝坊もできる「自由」は戻った。しかし、失われた時が戻ることはない。今でもよみがえる厳しい取り調べの恐怖。「苦しみからは解放されない」。無罪は「新たな始まり」にすぎない。

上下グレーのスーツに赤っぽいネクタイ姿の菅家さんは、緊張した表情で入廷。佐藤正信裁判長が「菅家さん、証言台の前に」と呼び掛けると、天を仰ぎ、大きく深呼吸して判決を待った。

 廷内に緊張感が漂う中、佐藤裁判長ははっきりした口調で「被告人は無罪」。ゆっくりと頭を上げた菅家さんは裁判長の正面に座り、判決内容に聞き入った。

 捜査段階のDNA型鑑定、自白の信用性をことごとく排除した佐藤裁判長は一呼吸置いた後、「菅家さんが犯人でないことは明らか」と明言した。

 「真実の声に耳を傾けられず、17年半もの長きにわたり、自由を奪う結果になったことを誠に申し訳なく思います」。直後、佐藤裁判長ら3人は立ち上がり、証言台の菅家さんに向かって深々と頭を下げた。

 菅家さんは閉廷後、晴れやかな表情で両手を大きく振りながら裁判所を後にし、自ら「完全無罪」と書かれた旗も掲げた。涙交じりに「謝罪をしてもらって本当にありがたい。二度と冤罪(えんざい)をつくってほしくはない」と報道陣に語り、ようやく笑みを浮かべた。

 昼すぎには弁護団と記者会見に臨み、落ち着いた様子で「3人がああいう形で謝罪するとは思わなかった。感動した」と話した。

 「毎朝6時に携帯電話の目覚ましをかけるが、寝坊しちゃう。でも、刑務所と違って何をしても自由なんですよ」

 公判前の3月上旬、菅家さんは穏やかな表情で話していた。昨年12月4日、一時的に住んでいた横浜市から栃木県足利市の市営住宅に引っ越した。

 「故郷の生活は最高。街の雰囲気はあまり変わっていない」。街並みを眺め、目を細める。

 一方、「事件当時の取り調べや、死に目に会えなかった両親のことを急に思い出す」と苦しい胸の内も明かす。

 これからも、自分の置かれた境遇に向き合わなくてはならない。冤罪関連の活動にもさらに力を入れたい。無罪判決は、自分にとって一区切りでしかない。

 「無罪で少しすっきりするかもしれない。でも、新たな闘いの始まりですよ」。菅家さんはじっと前を見据えた。

                   ◇

 ■「申し訳ない」 元県警幹部謝罪 

 足利事件で当時の捜査を指揮した栃木県警元幹部は自宅で「申し訳なかった」と謝罪の気持ちを口にした。

 「一度しかない人生の多くを無為にさせてしまった」と沈痛な表情を浮かべる元幹部。適正な捜査をしたという思いは今でもある。「しかし、結果的に菅家さんには大変な思いをさせた。真犯人が野放しになっており、残念だ」

 元幹部は「今までを取り返して、健康で幸せな生活を送ってほしい」と菅家さんを気遣った。

 一方、被害者の女児が連れ去られた現場近くに住む60代主婦は「真犯人の存在に市民の多くが不安を抱えている。警察はしっかりと捜査すべきだった」。

 女児が通っていた竜泉寺保育園の源田俊昭園長は、事件や再審公判について「社会の教訓とし、二度とこのような事件が起こらないようにするのが女児の供養になる」と話した。

普天間移設で首相「政府案は月内に一つに」(読売新聞)
裁判員の判断尊重、控訴判決は10人全員棄却(読売新聞)
<性同一性障害>手術ミスで和解 説明の不備認める(毎日新聞)
1都6県で151枚使用? 偽1万円札でクレープ購入、容疑の少年ら再逮捕(産経新聞)
【ゆうゆうLife】病と生きる 金哲彦さん(46)(産経新聞)
posted by ミムラ マサオ at 02:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

【新・関西笑談】「経済」を語ろう。(4)俳優 國村隼さん(産経新聞)

 ■アカデミーは内容重視 でも、映画はエンタメでなくちゃね。

 −−今年のアカデミー賞は3D映画の娯楽大作「アバター」と、イラクを舞台にした戦争映画「ハート・ロッカー」の一騎打ちといわれてましたけど、結果は「アバター」の完敗でした

 國村 昔からアカデミーは内容重視、問題意識重視といわれてますから。「アバター」の興行的な成功はお客さんがすでに評価しているから、私たち(アカデミー会員)が評価する必要はない、というスタンスを取ったんじゃないですかね。

 −−それっておかしいですよね。「ハート・ロッカー」がいい映画なのも、映画が文化なのも認めますけど、その前に興行としての評価をきちんとすべきじゃないでしょうか

 國村 カラー映画がでてきたときと同じように、ある種の保守的な層が、大ヒットした3D映画というのを認めなくなかったのかもしれませんね。ただ、映画館への往復の時間も含めて、1日のうちの3時間以上使わせて、しかもお金をいただくわけですから、映画はエンターテインメントでなければいけないと思います。

 −−國村さん自身、今月から6月まで月1本のペースで映画に出演されています。なかでも気になるのが6月公開予定の「アウトレイジ」。北野武監督とは初めてですよね

 國村 そうなんです。

 −−役者からみて、北野監督ってどんな監督なんですか?

 國村 悪い意味でなく、せっかちな監督さんですね。現場がとてつもなく早い。香港映画の撮影現場もアバウトで早いけど、撮り直しは何度もする。北野監督は、多少音声に問題があっても「いいよ、そこアフレコにしよ」って感じで。慣れるとそのリズム、私には結構あってましたね。

 −−どんな映画、と聞かれても困りますか

 國村 そうですね。R15指定のやくざ映画としか(笑)。ストーリーテリングで勝負する監督じゃないですからね。その分、描写と映像の雰囲気で訴える力がものすごい。ごらんになったら、私と同じシーンが、一番印象に残ると思います。ある「殺し」の後のシーンなんですが、なぜか俯瞰(ふかん)になって、海と風車を映し出すんですけど、それがいかにも北野流で。大好きなショットです。

 −−映画ではないですけど、NHKの「大仏開眼」(4月3、10日)では聖武天皇におなりになるとか

 國村 あの時代に聖武天皇がなぜあれだけの大仏を作ろうとしたのか。まあ、中身は番組を見ていただくとして、より楽しんでいただくための豆知識をひとつ。いま難波宮跡公園に展示されている大仏半身像は、プロデューサーが「CGでは人との距離感がでない」と発泡スチロールなどで作ったんですけど、聖武天皇当時のものを史実を基づいて再現してます。

 −−確かに今の東大寺の大仏とちょっと感じが違います

 國村 より女性的というか丸みのあるお顔でしょう。あれだけ大きい(高さ9メートル)のがセットの中にあると、存在感ありましたよ。

 −−テーマの「経済」から少し脱線してしまいました

 國村 そうだ。(あす)27日午後4時20分、テレビ大阪の経済ドキュメンタリー「カイロスの微笑」、見てくださいね(笑)。=おわり(聞き手 鳥居洋介)

【関連記事】
NHKドラマ「行列48時間」主演 國村隼さんインタビュー
國村隼 ドラマ初主演は頑固おやじ役
ドラマ「親父の一番長い日」 長澤&國村で
ゴリラに学ぶ 霊長類学者・山極寿一さん
ヌーヴォはロマンだ

JAL 一便一便新しい気持ち…63歳機長、ラスト飛行へ(毎日新聞)
小沢氏会見要旨(産経新聞)
カラーボール見事命中!コンビニ強盗すぐ逮捕(読売新聞)
中井氏、自民政権なら辞任=渡辺喜氏(時事通信)
名神高速道路で追突事故、出火して2台全焼(読売新聞)
posted by ミムラ マサオ at 18:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

<太平洋戦争>死者名簿など資料、公文書館に移管へ(毎日新聞)

 厚生労働省内に残る太平洋戦争中の死亡者名簿などの資料を巡り、長妻昭厚労相は19日、戦後70年にあたる15年度までに国立公文書館に移管する5カ年計画の構想を明らかにした。同日午前の閣議後会見で発表した。

 省内には現在、▽戦死した人の死亡年月日や死亡場所、状況を記載した「死亡者連名簿」▽外地に出征した陸軍軍人の現況や内地の連絡先などを記した「留守名簿」▽海軍軍人の履歴を記した「軍人履歴原表」など延べ約2300万人分の資料がある。

 現在は「段ボールに積まれた状態」(長妻厚労相)だが、戦争実態解明につながる資料が含まれている可能性も高いという。【野倉恵】

反対PT、招致応じず 自民都議「都合つくまで調整」(産経新聞)
<埼玉県警>採用ポスターの表現 陸上自衛隊の商標権を侵害(毎日新聞)
覚せい剤譲渡で無罪=相手の供述「信用できず」−岐阜地裁(時事通信)
ホワイトビーチ案も浮上=普天間移設(時事通信)
「すばる」後継などに予算を 日本学術会議 大型研究計画43件提言(産経新聞)
posted by ミムラ マサオ at 19:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

